ご紹介について

いつも大変お世話になっています。

当院では里帰り出産後の乳児の定期予防接種や新生児疾患の疾患の継続加療を行っております。早産児の管理につきまして、シナジスの筋注や鉄剤・甲状腺ホルモン剤等の定期管理が可能です。合併症の多い児の管理につきましては、受入の可否についてお電話にてお問い合わせいただけますと幸いです。当院では小児療育担当スタッフが在籍し、乳児期から子どもの育ちを支援するよう力を入れています。是非、乳児のフォローアップ先としてご紹介いただければ幸いです。

また、アレルギー診療にも力を入れており、外来での食物経口負荷試験、重症喘息等に対する免疫学的製剤の使用も行っております。

また、院長は日本小児心身医学会指導医・認定医、日本小児精神神経学会認定医で、心身症を専門としています。このため、心身症ならびに発達障害につきましてもご紹介をうけておりますが、心身症ならびに発達障害の患者様につきましては時間をかけて対応する必要があるために一般診療の時間帯での初診の患者様のご紹介はお受けしておりません。現在、初診の患者様には月曜日から水曜日のお昼12時にご来院いただき、予診を含め1時間半から2時間の時間をかけて、診察・評価を行っており、再診については火曜・水曜・金曜の午後に心理士とともに30分程度の診察としています。初診時の診察には、10800円の予約制に基づく選定療養費を設定しております。選定療養費を設定することで、医療に依存しにくい環境となり、より治療効果も高まっております。当院を心身症の患者さんにご紹介いただきます際には、治療動機を高めて治療効果を出すために、お手間を取らせてしまいますが選定療養費について十分ご説明いただきますようご協力をお願いします。

なお、発達障害につきましては当院では療育は行っておりますが、評価・検査は他機関に依頼して診療しております。希望ヶ丘ホスピタルと連携し、診療や評価は希望ヶ丘ホスピタルで受けていただき、当院で療育が受けられるように連携体制をとっています。発達障害の診断・治療につきましては、できるかぎり希望ヶ丘ホスピタルをご利用頂きますようお願い申し上げます。

医療関係者の方へ

かたやま小児科クリニック
岡山県津山市山北763-19

【診療時間】

月~土曜日
7:00~17:30

【休診】

日曜日・祝祭日・
木曜日午後・土曜日午後

【電話番号】

0868-24-1310